シクラメンとガーベラ、いずれもミニ

この季節になるとついついお花屋さんに足が向いて、シクラメンに目がいきます。S家の庭の片隅で、地植えになったミニシクラメンの葉が元気なのを見て、いつの間にかなくなってしまった我が家のミニシクラメンを思い出しました。昨日も買い物ついでに寄ったいつものお花屋さんで、シクラメン5株とガーベラ1株のいずれもミニの株を買い、お店に預けて次の買い物へ急ぎました。どの株も地植えにするつもりで買ってきましたが、今朝になって調べてみるとミニシクラメンは鉢植えに向く品種で、ガーデンシクラメンという品種とは別の改良種らしいことがわかりました。気温が下がってきたこの時期、それでも思い切って地植えにしようか、情報通り鉢植えにしてから、暖かい季節に鉢からおろして慣らし植えにしてみようかと迷っています。今日は暖かな1日になりそうなので、今年最後の猫ヒタ手入れに励みましょうと思っています。


f:id:sakura1944:20190402210136j:plain
f:id:sakura1944:20190402210152j:plain