やっと

暫く手入れを怠っていた猫ヒタの整理をしました。昨日買い求めた花たちを植えるためでもあります。大きく枝を張っていた西洋ニンジンボク、モッコウバラなどなどを思いきって枝を下ろしました。小さな庭ですが枝を下ろしたせいで、明るくなったように感じて、2か所に分けてストックとビオラを植えこみました。どちらも香りが楽しみな花たちで春の日差しの中での満開の猫ヒタを早くも思い描いています。

 

今朝はちょっと冷たい北風の中での作業でした。冷えた体を温めましょうと今日はお昼近くに入浴しました。すりガラスを通して明るい日差しと風の音を楽しみながらの昼湯(?)は気分よくのんびり、ゆっくり体がほぐれたひと時でした。ネズミが来るようになってヒマワリの種を置かなくなって大分経ちましたが、来年に向けてかこのところシジュウカラが巣箱を点検に来ています。不安定だった巣箱を少し下の位置に付け替えたので、どうなることか気になっていましたが、この分では来年も子育てしそうな気配です。明るい日差しの入るリビングで来年も彼らの子育てを観察できますように。