マフラー

伊豆のクリスマスバザールの折にさくらのマフラーを求めてくださった方からの注文が入って、ただいま奮闘中です。日本贔屓のアメリカ人男性で、マフラーを気に入ってくれて買い求めていただいたことは聞いていました。男性で外国の方ということもあったのでしょうか、少し大きめのサイズでの注文が入ったのです。少しだけ違う糸も使って織ってみましょうと、引き受けて織った1枚が仕上がりましたが、もう2枚くらいは織ってみないとと考えています。「急がないから」と言われてはいますが2月はもうそこまで、少し背中を押されている気分です。

 

この土曜、日曜は久しぶりの雨の休日となりました。この冬は一度も霜を見ないままここまで来てしまい、水不足が起きている地方もあると聞いています。丁度良いお湿りとなった雨に猫ヒタの草花も生きかえったようです。残り物のリンゴにはヒヨドリ、箱の隅で柔らかくなっていたミカンにはメジロが来て啄んでいきます。いつものシジュウカラのお好みではないらしく、時々餌籠を覗きに来ては帰って行っていたので4、5日前からヒマワリの種を入れておきました。待っていたとばかりに、このところ番のシジュウカラが啄みに来て、猫ヒタがにぎやかです。ご近所のロウバイは既に盛りを過ぎて散り始めました。