猫ヒタを

買い置いた花の苗を植え込むついでに猫ヒタの手入れをしました。2本あるブルーベリーのうちの1本が狭い庭では邪魔になることもあり、以前から少し動かそうと思っていました。枯らしてしまったバイカウツギの木を引き抜いて、すでに花が咲いているブルーベリーをそこに植え込みました。枯れ葉もクリスマスローズの古葉も盛りを過ぎたビオラと一緒に片付けました。ナニワノイバラ、モッコウバラも元気に咲き誇っています。オステオスペルマム2株、ダイコンドラ、ローダンセマムの株を空いた場所に植え込んで、満足の庭の手入れを終えました。日差しが強くなって庭の手入れも忙しくなってきました、植木鉢も増やさないようにと言いつつも、株分けなどの手入れをするうちに増えてきて、日差しの強くなる季節に向かって朝夕の手入れが欠かせなくなってきました。

 

日曜日の朝日歌壇で常連の2組の家族の姉弟、姉妹の投稿が目に留まりました。ほほえましい家族の関係性がうかがえて今回も思わずほおが緩んだので。

  妹のピアノに合わせ口ずさむ「花は咲く」母もいつしか父も  

                         松田 梨子

  へこんでる姉を元気にするためにトマトソースで書くドラえもん

                         松田 わこ

  弟の「のらねこノート」があるらしい色々入った引き出しの奥

                         山添 葵

  大好きな6年生のはっちゃんのそつぎょうしきにいきたかったな

                         山ぞえ そうすけ

 

f:id:sakura1944:20210424200427j:plain f:id:sakura1944:20210424200437j:plain

f:id:sakura1944:20210424200445j:plain f:id:sakura1944:20210424200404j:plain f:id:sakura1944:20210424200413j:plain