今日もお花を

娘の病院行きのついでに今日のウォーキングを兼ねて一緒に少し遠出をしました。小さなスーパーの3階部分が医院になっているので2階以下の売り場を巡って時間をつぶして帰ることにしました。衣類の何点かを買い求めた後1階にあるお花屋さんを覗いてみました。随分前に買い物に来たこともあったので、ここにお花屋さんがあることは知っていました。我が家の近くのお花屋さんよりは規模が大きくて、ビオラシクラメンも葉ボタンも足元近くにたくさん並べられています。花の終わったカワラナデシコが値下げされていたので2株、紫色が鮮やかな葉ボタンは緑葉の多い紫の株とそれを引き立ててくれそうなごく薄い紫の株で葉ボタン3株を買って娘に持ってもらい帰宅しました。

 

明日も暖かな日になりそうな予感です。今日予定していたローズマリーの刈込をと思っています。小さな薄紫の花がもう少し咲いてくれそうですが、12月ももう半ばになるので穏やかな日を逃さずにと思っています。朝夕は大分気温が低くなってきたので、さくらの手作りの簡素な温室では夏越しした4鉢のシクラメンが寒さをしのいで蕾が膨らみ花が咲き始めています。寒さに晒されたブルーベリーは見事に紅葉して鮮やかな色が目を楽しませてくれ、そちこちに植えたビオラは次々と咲く花が猫ヒタを彩ってくれています。さくらのお花屋さん巡りもそろそろお終いにと考えているこのところです。

 

f:id:sakura1944:20220122221752j:plain f:id:sakura1944:20220122221757j:plain

f:id:sakura1944:20220122221802j:plain

f:id:sakura1944:20220122221807j:plain