早めの買い物

9時開店のスーパーへ買い物に行ってきました。歩いて10分程のところにあるそのスーパーへは、いつも遠回りして行き帰りは荷物があるので10分程で帰って来るのですが、今日は帰りに遠回りをして帰りました。ソメイヨシノが終わって、ヤエザクラ、ハナミズキなどが咲き始めました。我が家の隣の畑でもリンゴの花が咲き始め、シジュウカラの巣作りも日々忙しさが増してきました。長閑な日常を楽しみつつもウクライナの惨状を思う時、何とも言えない言い難い思いを感じてしまいます。

 

仲良しのSさんの「手作りの店 コスモス」がひと月以上の休みを経て土曜日からまた始まりました。春になったので藍染糸を経糸に、青苧(あおそ)を緯糸に使ってランチョンマットを、サクラで染めた糸と裂き糸を使った織布と3枚ほどの衣類を届けてきました。青苧は小千谷縮などに使う麻ですが、刈り取って湯がいただけの長い自然のままの茎の大束を買っておいたので、それを木槌でたたいたあと細く裂いて緯糸にします。つぎは同じやり方でコースターをと思っています。頼まれているパンツの縫製もめどが立ちつつあるので、早く片付けなければと気が急いてきました。