梅雨前の

花嫁のベールを思わせる程見事に咲いたナニワノイバラ、いよいよ咲き終わって新梢が伸び始めました。ドアを開けるとよい香りで迎えてくれていたモッコウバラもすっかり花が落ちてこちらも新梢が伸び始めています。ビオラの花も花径が伸び始めていよいよ植え替えの時期が迫ってきました。昨日は大鉢とプランタービオラを抜き取って裏のK君からもらって去年花を楽しんだ蔓なしのアサガオの種を蒔く予定です。先日半額セールで手に入れた大鉢には白花のガーベラと八重咲のペチュニア3株、鉢植えにしてあったフランネルフラワーはそのままで一緒大鉢に入れて西側の窓の下に置いてみました。門を入った場所で咲いているシルバーリーフのガザニアの鮮やかな黄色の花と対照的に、落ち着いた大人カラーの大鉢で満足の景色ができました。

 

手持ちの藍染糸を整理したいと思いたって青苧を使ったテーブルセンターを2枚織った後、さらに長く同じものを織りました。少しだけ残っていた整経済みの糸に何種類かの糸で300本余りの糸を整経して3m弱の布を織りました。まだまだある藍の糸を整理するつもりであるだけの糸をリビングに出したままにしています。織の仕事は夜に、頼まれている縫物をいよいよ昼の手仕事にと思っています。いつもながらの切羽詰まっての頼まれ仕事です。