とうとう 

山梨県道志村で行方不明になっていた小倉美咲さんの死亡がとうとう確認されました。楽しいはずのキャンプ場での一瞬の出来事は、もう30年もの歳月が経ってしまった「Мちゃん事件」を思い出させるものでした。どう考えても車を使った誘拐事件を思わせ、今回の骨などの発見によって確実に事件を思わせるに十分な気がしています。あの当時の騒然としていたさくらの周囲の環境を思う時、心痛む時を過ごしています。無事手元に帰って来ることを心の支えにしてきたであろうご家族の方々にとって、あまりにも悲惨な結果になってしまい、慰めようのない暗鬱な気持ちでいっぱいになります。せめて事件(事故?)の全容が解明される事を祈るばかりです。

 

陰鬱な曇り空からとうとう雨が降り出して出かける足も止まり、今日は自宅で手仕事をを思いつつ、気持ちはなかなか動いてくれません。縫物も、糸仕事も今日は心が動かずに猫ヒタで餌を啄む野鳥を眺めて時間が過ぎていきます。猫ヒタの明るい話題は、年明けにお店の隅で眠っていたミニバラのポット、大きめの鉢に植え替えて元気に枝を伸ばしていましたが、1cmほどの小さな八重咲の桃色の花が咲き始めました。先日行った大きな園芸店で同じようなミニバラを大鉢に植えて、大きく育ていたのを思い出して少し欲張りな気持ちが湧いてきました。もう一鉢のバラはやはりミニバラですが、咲き始めから薄紅、白、薄緑と色変わりする花で目を楽しませてくれます。