⚽で

サッカーワールドカップ大会の決勝戦への進出がかかったスペインとの戦いに勝った日本チームのニュースが流れて、日本中が応援団のような雰囲気が流れています。さくら親子は「日本勝ったって」「えー、すごいね」程度の会話で次の話題になる程度の関心で見ていますが、こんなにも大きな関心が寄せられていることにいつも驚いています。コロナ下、ロシアのウクライナ侵攻、中国のゼロコロナ対策、日本では旧統一教会の問題、閣僚の辞職問題など暗いニュースが絶えないこのところの世の中で選手はもちろん地球上の人々が平和的に、スポーツのように勝っても負けても相手を尊敬し、互いに讃えあえる関係を持てたらと思ってしまうのです。

 

草木染で染めた紬糸(ゆうし)と頂いた絹糸で織ったストールを織り上げて、もう一枚とクサギで染めた糸を使ってもう一枚と経糸を掛けました。経糸は鉄媒染したので落ち着いた灰色実の水色です。緯糸に無媒染で光沢のある糸をクサギで染めたので、これだけで経糸と色のバランスがとれるのか自信がありません。他の糸も取り出してこれから合わせてみたいと思っています。気に入った色合いでおり始められますように。