寒い朝

強い寒気が列島を襲って昨夜は夜中に寒さに目が覚めて羽毛布団の上に2重の毛布を掛け、襟首にはひざ掛けを巻いて寒さをしのぎました。猫ヒタのシジュウカラ用の水入れも今朝は流石に凍り、午後になってもまだ解け切らないままです。寒さの中をヒマワリの種を啄みに次々と姿を見せる彼らに「寒いのに小さい体で大変ね」ストーブとエアコンとで暖をとりつつ眺めています。

 

温かくなった午後、庭掃き用の箒を買いに行きました。階段の掃除用の少し硬めの箒がほしくて探していたのです。大袋に入ったミカンとシクラメンの小さな株を2鉢、この時期の買い物は何時もシクラメンに目がいきます。夏越しして4、5年はいつも咲かせていますが、今年はどの鉢もあまり元気では無くて庭の手製の温室で小さな葉を茂らせ始めました。暮れにお店で見かける頃にはいつも我が家のシクラメンはまだまだ蕾も見せてくれないので、この時期にはついつい安くなった鉢を買い求めてしまいます。今年も深い赤と薄桃色の2鉢を買って帰りました。明日は一回り大きな鉢に植え替えてあげましょうとリビングの隅に置いてあげました。