仕上がって

先日久しぶりに会ったОさんが、織りかけの布を見て気に入り、「使う予定がなければ」と言ってテーブルセンターに使いたいとの事で予約して帰りました。その後3日程で仕上げました。機からおろし、仕上げると思っていたようではないこともあるので、「仕上がりを見てから持って行って」という事で電話をしたところ「はやお昼をして、今日の午後行きたい」とのこと、昨日の今日と言う感じで早速やってきました。気に入ってくれて大事そうに抱えて帰ったОさんにさくらも嬉しく「ありがとう」の思いで見送りました。

 

毎年この時期にお味噌の仕込みをしているので、今年も娘の休みの日に合わせて金曜日の午後に材料が届くように頼んでおきました。届いてすぐ、草木染にも使っている寸胴鍋に3kの大豆を水につけておきました。翌日一日をかけて柔らかな煮豆にして、日曜日の午前中に二人で豆をつぶし、麹と混ぜて大きめのプラスチックの樽に仕込みました。1年程で11k程の手前味噌になります。お味噌を作り始めて20年以上になりますが、たまに足りなくなって市販の物を使っても、やはり慣れた、粒が少し残っている手前味噌がよくて、最近は娘の手を借りて仕込んでいます。来年の今頃を楽しみに日の差し込まない寒い部屋の隅に置きました。