猫ヒタも春の装いに

数日前の買い物ついでに買い求めたアルメリア、ローダンセマム、オステオスペルマムの植え付け場所を探して、猫ヒタのわずかな場所を探して植え付けました。大きめの素焼きの鉢で何年も楽しんできたガザニアは地植えにすることに。鉢植えのナツシロギクは冬を越して、新芽が伸びて蕾もつき始めました。昨日は花茎が伸びたクリスマスローズを刈り取ってジョウロに投げ込み、西の窓下に置いてもう少し楽しむことに。冬の間枯れたようだったオキザリスチョコレートコスモス、ローダンセマム、気がつけば少しずつ小さな芽を伸ばし始めています。待ち遠しい我が家の花の春です。

 

遠のきがちに、それでも気にしつつ家の近所のウォーキングを続けていると、この時期タンポポ、スズランスイセン、ナノハナ、カラスノエンドウなどなど足元の道端では春の草花が元気です。先日は買い物帰りに通りかかった公園の植え込みに2輪の花をつけたツツジを見つけて摘んできました。玄関のテーブルに置いて楽しんでいます。