降らないうちに

昨日のお使いついでに買い求めた草花の植え込みをと、咲き終わったビオラを抜いて、出勤ついでにと、娘にごみの集積所まで運んでもらいました。昼頃には雨が降るとの予報だったので、昨日のうちに買い置いたニチニチソウ、ジニア、ゼラニュウム、ペチュニア、ヒューケラを植込みました。この時期はいつも「この前も買ったでしょ」と言われながら、「どこに植えようか」「あそこにこれを植えたい」など、買い求めてはうえ場所を探すこともよくあることで、植込んだあとは「かわいい」と思いつつ眺めては「自己満足だけど」との思いも湧いてくるのです。

 

昨日は買い物帰りに少し遠回りをし、駅の北口の空き地でコバンソウを抜いてきました。前の日に来た仲良しのSさんが、我が家の出窓に飾ってあるドライにしたコバンソウを見て「かわいい、欲しい」と言って帰ったのです。最初からドライのようで、カサカサのイネ科(多分)の植物で、ウォーキングの途中の空き地に、沢山のコバンソウが群生しているのを見つけ、軒下に干して置いたものを飾ったのです。2週間ほどしたらSさんに届けられることと楽しみにしています。