梅雨の前に

今までになく長いこと咲いていたローズマリーが咲き終わって、新芽が伸びて大きな株に成長していたので、今のうちにと剪定することに。いつも適当に刈り込んでいるのですが、去年の剪定が良かったのか、今年は今まで花が咲かなかった1本に、初めて長い間沢山の花が咲き続けました。花が終わって大分経って、気がつけば青々と新芽が伸びて一回りも株が大きくなっていました。このままでは夏を越せないと思いたって、娘が出勤した後の早朝から、猫ヒタに下りてローズマリーモッコウバラの刈込に精を出しました。3時間半ほどの時間をかけて30ℓのごみ袋5袋に枝葉を詰め込んで、今日の庭仕事を終えました。

 

仲良しのSさんにあげるつもりで、空き地から抜いてきて干してあったコバンソウがほぼ乾いてきたので、午後は少し整理してプレゼント用に整えようと思っています。大分前に機にかけて織り進めている赤色の、薄地の布になる予定の織物も、そろそろ終わりにしなければと思っています。やるつもりのいろいろが溜まっていても、気持ちと行動が追いついていかないこの頃です。気持ちに整理をつけて今までのようについていけない体を受け入れて、のんびりやっていこうと思うこのところです。