やっぱり作ることに

独身の頃から作っていたぬか漬けは、伊豆のアートフェスに参加するようになり、滞在期間が長くなるに従い、とうとう手に負えない状態にしてしまって、大分時間が経ってしまいました。日々、浅漬けにしていただいてきた野菜ですが、しばらく前からもう一度ぬか漬けをやってみようかと躊躇いながら今まで来ました。昨日の買い物ついでに,すぐ使えるぬか床もあって、手軽にできることもあり迷いましたが、いつものお米屋さんで2㎏のぬかを求めてきました。久しぶりにぬかを炒り、昆布、唐辛子を入れたぬか床を作りました。今朝になってキャベツの外葉、蕪の葉をいれてねかせました。

 

マーマレード用に買い置いた甘夏も今日は朝から煮始めました。少し前に作ってみたマーマレードに気を良くして、もう一度甘夏が出回っているうちに作ってみようと思っていたのです。猫ヒタのブルーベリーも、今朝早くに伸びた新枝を刈り込んで梅雨明けの収穫を待っています。昨年は収穫量が少なく、それでも半年ほど自家製のジャムを楽しみましたが、今年はもう少し収穫量が増えそうなので、色づくのが楽しみです。