唐突に

昨夜遅くのニュース番組の途中に、3年ほど前にシリアで反政府勢力に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんとみられる男性が、トルコ政府によって保護されている旨の情報が流れました。唐突なこの情報に思わず「本当に?良かった」としか言葉が出ないさくらですが、安田さん本人の確認ができ次第帰国されるのでしょう。難しい中東情勢の中でそれぞれの国の事情がそれをさせたと思うしかできないさくらですが、御家族の思いを思う時に、ただただ素直に解放を喜びましょうと思うのです。

このところの朝の気温は20度以下です。寒いと言うほどではないものの、春先のそれとこの時期のこの気温の違いに、つい「寒い」という言葉を呟いてしまいます。織っていた小さなマフラーが織り上がりました。縮絨してアイロンをかけて襟元に巻いてみると、これからの季節に丁度良さそうです。つぎは藍の生葉で染めて、裂き糸にしてあった糸と、キンモクセイで染めた紬糸などなど、手持ちの糸何種類かを使ってストールでも織ってみようかと整経しています。