らっきょう

昨日はおりひめの日、この日は一日中先生のお宅で機に向かっています。

ところで昼食にはいつも一品持ち寄りで昼食会の趣になります。それぞれが持ち寄ったおかずを一人ひとりに盛り分けていただきます。昨日はTさんが島らっきょうをYさんがらっきょうのおかか和えを持参してくださり季節を感じての昼食でした。

我が家の庭にも昨年その花を期待して植えたらっきょうがあり、ネットで調べたところ2、3年は植えっぱなしで良いとのことだったので来年と思っていたのですが、歯触りの良さに惹かれて今朝とうとう抜いてみました。

娘と一緒に自家製のお味噌をつけて食べてみました。しゃきしゃきした歯触りと採りたての強い香りも瑞々しさに加わってちょっと自己満足の世界に浸ったさくらでした。


f:id:sakura1944:20210319224542j:plain