行きたかったお花屋さんへ

昨日は息子が帰ってきました。1週間ほど前の夜、「4日の土曜日に行きたいんですけど、いいですか」の電話があったのです。久しぶりに苗を育てて、販売している大きなお花屋さんに連れて行ってもらうことに。車でないと行かれないお店で、大きなハウスで育苗も、新種の苗の開発もしているらしく、展示している花の種類も豊富で、時期でもあるバラの苗が展示室にも屋外にもたくさんで、目を見張る程です。昨日手入れをしてシバザクラを植込んだ斜面に彩りをと、トレニアを4株買いました。フロックス・クリームブリュレ、トリフォリウム・バニーズ、クスダマツメクサ、ルリマツリを買い、帰りにには息子が買ってくれた柏餅と焼き菓子を手に帰宅しました。

 

今朝は娘が出かけた後、昨日買ってきた草花の苗の植え込みに精を出しました。いよいよ終わりに近づいたビオラを抜いて土はブルーシートの上で干しています。クスダマツメクサは地植えに、後はそれぞれ素焼き植木鉢に植え込んで高低差をつけて入り口近くの庭に置いて満足の庭仕事を終えました。朝からの晴れで、ポット苗から鉢に移された花々が少し心配なほどで、うまく根付いてくれることを願うばかりです。ブルーシートに広げた土は今日一日ですっかり乾燥しそうで、こちらは安心の作業です。