ヒヨドリ

台風の予報を気にして、冷蔵庫の食料を買い込んで準備万端の昨日、テレビの台風情報に胸を痛めながら、手仕事に励んだのですが、気が抜ける程の何もない一日が過ぎて、当地への影響は皆無といった状態に、安堵と共に、被災地の方々を思うと何とも言えない気持ちになります。

猫ヒタのブルーベリーが、わずかながら紅く色づき始めました。紫色になるまではまだまだですが、このところ早くもヒヨドリが飛来するようになりました。今年は親子で飛んできて、ピーピー鳴いて餌をねだる雛に親鳥がブルーベリーの実を口移しで与えています。今までは番いで来ていた彼らですが、今年初めて雛を孵したのでしょうか、今は親子2羽だけで飛来して来ます。さくらの取り分がと思いつつも、ほのぼのした気分で親子を見ていると、今はまあいいかと眺めているのです。