猫ヒタ手入れ

長い梅雨もそろそろ終わりそうに思えた昨日、前夜の雨ですっかり濡れそぼっている猫ヒタの手入れをしました。もう少し丁寧にと思うほどの手入れでしたが、それでも少しはすっきりとした猫ヒタを眺めてちょっと満足のさくらです。可燃ごみの日の今日は、朝早くに6個ものごみ袋を提げて集積所まで往復しました。早く咲いてしまったブルーベリーはハチの協力を得られず、いつになく実付きが悪く、少ない実を狙ってヒヨドリがやってきます。ブルーベリーの下が餌場になっているシジュウカラは迷惑そうに見上げています。

 

よろけの織りが終りました。今回は少し幅を広げて長さも少しだけ長くして織り上げました。経糸は同じ麻糸でしたが、今回は緯糸にも麻糸を使ってみました。ゴワゴワした手触りになるかと心配しながらでしたが、思いのほか手触りが良く爽やかな色使いもあって、夏らしいストールになりました。