寂しい収穫

10日ほど前からブルーベリーが熟してきていたので、数えるほどの実を収穫してみました。今年は大きくなった幹を刈り込んでいたので、収穫量は期待してはいませんでしたが、その少ない実を狙ってヒヨドリが啄みに来ていたのです。長梅雨ですっかり元気をなくしている猫ヒタの手入れの後、最後にささやかなブルーベリー狩りをしました。たくさん収穫できる年には牛乳パック5本程も採れることもありますが、今年は1本にも満たないくらいになりそうです。

 

早朝から庭に降りていたので、せっかく籠にいっぱいにしたヒマワリの種も、シジュウカラは遠巻きに眺めていたので、さくらがリビングに上がると早速啄みに来ました。今は親鳥だけが来るようになったので静かですが、時々スズメの集団がやってきてにぎやかで、「お喋りスズメ」とはよく言ったものです。紫の西洋ニンジンボク、かすかに紫味の薄紅のブッドレアも、花がらを摘んだのですっきりと軽やかに咲いています。根元の草花は皆元気なく、枯れた葉を始末してみると少し寂しい猫ヒタになりました。もう少しこの暑さになれたら、暑さに強い花を植え付けましょうと思っています。