台風

数十年に一度の台風と言われ続けた大型台風が過ぎてゆきました。ひと月前の15号台風の時を思うと、さすがのさくらも少々の心配を抱えて、「カップ麺くらい用意しようと思って」と娘の帰宅を待って11時まで開いている近所のスーパーで3種類、6個のカップ麺を買い込みました。市の防災無線で10時半には避難勧告が出ましたが、迷ったあげく自宅待機ときめました。そう決まったらあとはいつも通りの生活です、それぞれ自分の楽しみに入り込み、食事時間は早めに長い夜の時間を過ごしました。台風は通り過ぎてみれば前回より意外に大人しく、川の氾濫はいつもの個所でおきましたが、風だけを残して今朝は早くから強い日差しが差し込み、秋の日差しが眩しい一日になりそうです。あとは東北地方の被害が最小限で済むことを祈るばかりです。