ストール2枚

おりひめ仲間に教えて貰った、織り目に空きを作って織ったストール、臭木染めと桜染めのストールができました。ごく細い毛糸3本取りにしたので、ふわりと手触りの良いストールになって、ちょっと変わった感じの可愛いストールに仕上がりました。

所用があって伊豆の兄に電話しました。話が終わって、昨年のアートフェスで知り合った修復家のkさんからの話、「去年、男物のマフラーを頼んでおいたんだけど、妹さん覚えているかな」と言っていたというのです。さくらも覚えていて、さくらの記憶では、ちょっとニュアンスが違うのです。再現すると「男物があるといいですね」「そうですね、どうしても来場される方が女性が多いですし、求めて下さる方もほとんど女性なので。でも考えて見ましょう」という会話だったと記憶していたのです。

この会話はさくらの中でどうしてか記憶に残っていて、今年のアートフェスへの作品を考えた時に、この「男物も」という言葉が引っ掛かって、どう考えても女性物が多い作品を眺めて、「男物って言っていたけど」反芻していたのです。兄との会話で男物のマフラーをと思い立って、タッサーシルクのマフラーを一枚織り上げました。そしてあと何枚かと考えているところです。


f:id:sakura1944:20210703120029j:plain:w255
f:id:sakura1944:20210703120033j:plain:w125 f:id:sakura1944:20210703120038j:plain:w125