梅雨明け前に

さくらの住む関東地方も、いよいよ梅雨明け間近の今朝、猫ヒタの手入れをと、庭に降りました。階段脇の花壇も一緒に草取りと、枯れてしまった蔓バラの始末も終わり、今日の庭仕事は4時間で終わり。後はリビングの整理です、息子の夏休みの一日を利用して、リビングの手入れを頼みました。若い頃は日中の一人の時間帯に、箪笥もテーブルも、重たい椅子も一人で動かして模様替えしていましたが、ここ何年かは二人の手を借りる事が多くなりました。

暑い時期の力仕事は大変ですが、家じゅうのあちこちを開け放して、汗を流すのは案外気持ちのいいもので、終わった後の達成感はなかなかのものです。ついでの大掃除と合わせて、暮れの大掃除がひと手間省けるという事もあって、この時期になると少しだけ丁寧なお掃除をと思うのです。