少しすっきり

気になっていた猫ヒタの手入れ、10月に入ったら伊豆行きがあるので、繁り放題になって、夏の名残を残す庭の草取りと、大株になったクリスマスローズの株分けなど、やってしまいたい事があったのに、このところ誘ったり、誘われたりで、家を空ける日が続いていました。いつもの事で、楽しい事には貪欲なさくら、ついつい「いいわよ」「行く?」で楽しい日々の連続でした。

半分くらいすっきりした猫ヒタ、ゴミ袋4個ぶんの草木はさくらの働きの代償です。伸びきっていた2種類のセージは、ゴミ袋2個にもなりましたが、香りが好きなさくらにとっては、いつもセージの手入れは気分が晴れます。

庭の縁石になっている石は、以前手入れをしたときに、3個ほど余ってしまい、その3個を台にして、捏ね鉢を置いて水草など浮かべてと思いつつ、捏ね鉢は今、メダカの住まいになっています。その石に覆いかぶさるように、クリスマスローズが大株になっていて、今年は株分けをと、掘り出してみると、根は50cmほどの塊になって出てきました。無理矢理切って3株に、花の咲かないニオイバンマツリは、とうとう引き抜いて袋の中へ、お疲れさまと気分すっきりの4時間でした。


f:id:sakura1944:20210530145136j:plain:w180