秋の終わりに

ほぼ毎日の朝のウォーキングの途中、さくらはあちらこちらに目配りしながら歩きます。少し前から川沿いの、名も知らぬ木に絡んだへクソカズラ、昨年は娘と一緒に取りに来たビワの葉など、近いうちにと思いつつ毎日歩いていました。3日前に採ってきたへクソカズラは、玄関に飾ったコットンボールの枝に絡め、2日前に採ってきたビワの葉は、お湯を使い束子で一枚ずつ洗って盆笊をいっぱいにして干しました。秋の終わりのプレゼントです。

今朝は安さにつられてこのところ続けて買い求めた、小ぶりのサツマイモを使って、スイートポテトを作りましょうと朝の食器を片付けました。外の雨は上がりましたが、空は厚い雲に覆われて家仕事日和です。


f:id:sakura1944:20170103175759j:plain:w400
f:id:sakura1944:20170103175758j:plain:w400