今年最後の

このところ暖かい日が続いています。今年最後の猫ヒタ手入れをと思いながら、アブチロンが絡んだアーチを眺めていた2日ほど前の事、メジロの番いが熱心にその蜜を吸っている姿を目にして、もう少し時間をあげようと先延ばしにしていました。それでも今日は朝から暖かな一日を予感させる陽気に、いよいよ今日がその日と決めて、今は洗濯機の終了を待っています。

川沿いのウォーキングがこのところ楽しく、ついつい今日は何羽いるかと、川の流れに目をやってしまいます。この時期に番いになるのか、今まで見かけなかったオスのカモを30羽近い群れの中に見かけるようになりました。今日は成鳥には見えないくらい小さな、でもカモらしき水鳥も群れの中にいて、明日もこの風景を観にこようと思うのでした。