ビワ染め糸

11月をお掃除月と決めているので、毎日ではないものの、少しずつ何時もより少し丁寧なお掃除をと心がけています。ひと月かけてお掃除していても、ほんの気持ち程度の丁寧なお掃除なので、やったと言えるほどの事はありません。それでも12月になると、さあ今月はのんびり、静かな気持ちでこの月を楽しみましょうと思うのです。天邪鬼なさくらは、世間がざわついている時こそ、落ち着いて、ゆったりのんびり、静かな時間を楽しみたいと思ってしまうのです。その通りにできてきたかは「?」です。

11月に入って、バリ島の木綿糸を使った織りが終わってから、機はリビングの隅に置いて眺めていました。ふと考えてみると、朝から夜までお掃除と言うわけではないので「夜は織ってもいいんだ」。ということで、以前ビワの葉で染めておいたウールの毛糸を、使いきってしまいましょうと思い、経糸用に整経しました。緯はやはりビワ染めのごく細い糸の3本取りで織り始めました。


f:id:sakura1944:20211205202229j:plain:w200 f:id:sakura1944:20211205202223j:plain:w200