今日はひと休み

草木染と藍染糸の織がひと段落して今日はひと休みに。いつもの買い物に出かけた後、お米5㎏も買い込んでの買い物で、いつもより重い荷物を抱えて帰宅してみると、やはり「ちょっと疲れたかな」と言う感じで、ひと休みしてみるとそのまま昼食時間でひと休みの続きです。世の中がざわついていつものデパートでも、入っている薬局ではマスクを買う人の列が早くから列をなして入り口をふさいでいます。テレビは1日中コロナウィルスの話題で終始して同じ情報が流れているのを見ると、静かに正しく恐れなければと画面に見入っています。

 

猫ヒタのバラのアーチに掛けた巣箱ではいよいよ抱卵が始まったようで、落ち着かない世の中とはかけ離れた時間が流れています。巣立ちを見ることのできなかった去年、今年はと言う思いで巣箱を眺めています。暖かな今年は早い抱卵にもう一度とも思っています。のんびりマイペースの時間が過ごせる日々に感謝のさくらです。週末の天気予報は荒れた天気と言うテレビを見ながら、今日の買い物は正解だったと思うのでした。