いよいよ

2日ほど前からバラのアーチにかけた巣箱にシジューカラが出入りするようになりました。リビングのガラス戸越しにお茶を楽しみつつ、忙しそうに苔を運び込む彼らを眺めています。今朝は猫ヒタの草花に水やりをしているさくらの背中越しに、「ジジ、ジジ」と鳴きながら巣材を運び入れているので、見たいのを我慢しながらの庭仕事です。

 

新型コロナウィルスの影響で、世の中のあちこちで経済が回らなくなって、不安感が広がっています。せめて自分ができる日常を保ち続けることが大事と考えて、過ごしましょうと思っています。日差しが明るくなってお花屋さんの店先には春の花が並んで、ついつい足が止まり、フレンチラベンダー、オステオスペルマム、タッセルブルー、カンパニュラを買い込んで帰宅しました。植込める場所を探して「沢山咲いてね」と思いつつ春の猫ヒタを思い描いています。