新年会

年が明けて初めて会った仲良しのSさんとささやかなささやかな新年会を楽しみました。6人家族の彼女の年末年始はいつも忙しく、年が明けてしばらくたってから合うことが多いのです。今年はさくらも落ち着かない年末年始だったこともあり、つい最近嬉しいことがあった彼女へのお祝いの意味もあって、我が家でおそまきの年越し魚を頂きながらのお昼ご飯をと思ったのでした。残り物のいろいろを小さな器に盛りつけて祝い膳もどきの食卓でしたが、夕方までのお喋りタイムを堪能した彼女との時間でした。

 

庭のバラのアーチに取り付けた巣箱をシジュウカラが何日か前から覗きに来るようになりました。番らしく1羽が巣箱の上に乗ったり、アーチの上で羽ばたいたり、巣箱の中を覗いたりと「ここは私たちのところ」と宣言しているようにみえます。抱卵は4月の下旬から5月にかけてですからずいぶん早くからの下見です。多い時は6羽ほどのシジュウカラがヒマワリの種を啄みに来ていることもあるので、縄張り宣言は大事なのでしょう。今から今年の抱卵を楽しみにしたいと思う光景です。