マット Ⅱ

Sさんに届けたマットを思いのほか喜んでもらい気を良くして、Sさん宅からの帰りに最近自宅近くのデパートに入った100均の店舗で、太めの麻の手芸用糸を15個も買い込んで帰りました。むら染めの糸が気に入って経糸に使い、麻材と薄緑の麻糸とで1段おきに織ってみました。小さめの敷物が4枚、買い置きの壁材の麻、裂き糸とそれぞれ1枚ずつで4枚、全部で8枚もの敷物が出来上がって、マットと一緒に仕上げを待つばかりになっています。伊豆のSさんに頼まれた上着も仕上げなければと思いつつ、ついつい浮かんでくる織りたい気持ちに負けて、つぎつぎと糸を用意しては機の前に座り続けてしまう意志薄弱なさくらです。

 

今朝は伸びきってしまったモッコウバラの新枝を刈り込みました。切っても切ってもどんどん伸びる枝には閉口しはするものの、爽やかな5月、枝一杯に咲き誇る小さな白い花と、その香りに癒される1週間余りの時を思うとそれほどの手間ではないと思われるのです。今年の暑さには閉口していますが、ここへきて咲きはじめた高砂ユリに少しの涼を感じ、4輪ほどになったガーデンシクラメンに秋が忍び寄ってきていることを思いながら、朝の水やりに精を出しています。