気分転換

頼まれているワンピースの仕立てに気が向かないままに、気分転換と言いつつマットを織り、小さな敷物を織り、小さな絹モールのマフラーも2枚、まだ気持ちが向かないさくらですが、これを作ってから仕立て仕事をと、長いこと使い続けたパッチワークボードを作りかえることにしました。ボードに貼るための細かい目のヤスリと台用に工作用板2枚も用意してあります。板に貼る布を探しましたが気に入ったものが見つからず、思いたって裂き織布を張ることにしました。可愛い裂き糸が見つかったので、これを織ってから貼りましょうとただいま経糸を整経しています。1m足らずの布なので今日中に織り上げて後はいよいよ仕立て屋さんに変身です。

 

仲良しのSさんに手持ちの男物の絣の着物地を分けていたのですが、ワンピースに仕上げて見せに来てくれました。「来週見せに行くから」と言っていた彼女が小さな針山しか持っていないことに気が付いたので、以前買い物ついでに目にして、針山にしたらと思いついて買って置いた木彫りの器を思い出しました。彼女が来る前に手織り生地を使った針山を作っておきました。「嬉しい嬉しい」大喜びしてくれたことに気を良くして、彼女が帰った後で残っていた二つの器もサクラ染の布とアカネ染の布で針山を作り「今日はいい日だった!」と思いつつ眠りについたのでした。