ネパールの糸

2、3日前から織っていた麻の布、経糸に市内の機屋さんで手に入れた麻の残糸、緯糸はネパールで作られている麻糸、これは伊豆の雑貨屋さんで去年手に入れた物で以前にも織った事があって、手提げに仕立てて好評でした。素朴な糸が気に入って小さな巻きの糸を30個程買っておいたものです。合わせる糸が思いつかなくてそのままになっていました。「あっ、あれがある」と思いついたのがいつも気に入って買っておく残糸の麻糸でした。

毎年12月の日曜日1日だけのセールは、おりひめの仲間も楽しみにしていて、機屋さんでの糸探しは、ここ何年かの年中行事になっています。ウールも木綿の糸もあるのですが、手持ちの糸がたくさんあるさくらは、なるべく見るだけと思いつつ、この麻糸だけはいつも何種類かの色を揃えておく糸です。いい感じの布に織り上がってちょっとご機嫌になったところで、残りの糸も織りたくなって黒味がかった赤の麻糸を機に掛け始めたところです、段染めの細めの糸がこの赤い糸に合いますように。

f:id:sakura1944:20130806124030j:plain:w180 f:id:sakura1944:20130806124032j:plain:w180
f:id:sakura1944:20130806124033j:plain:w180 f:id:sakura1944:20130806124031j:plain:w180