もう少しお花を

買い物ついでに買って置いたネメシア、イベリスビオラの苗を昨日の午後になって地植えにしました。猫ヒタの隅に葬ったウサギのスーのお墓の周りには、薄紫のネメシアとバラの根元に植えてあったラベンダーを移して少しだけ気持ちが落ち着きました。雨の降らないこのところのお天気に、散水してもスーの周りにはできずにいました。地植えした花々があれば少しずつ散水ができるようになることと思っています。去年深鉢に植え込んでおいたシルバーリーフの1センチほどの小花のキクが沢山咲きました。この花がこのところの寒さに当たって次々に薄紅に変わって目を楽しませてくれています。年内に葉ボタンの小株をもう少し植込んで新年を迎えたいと思いつつ手入れの悪い猫ヒタを眺めているのです。

 

伊豆と「手作りの店 コスモス」への作品つくりがひと段落して(満足いく状況になっているわけではありませんが)ほっとした気持ちが働いたのかこの3日程はなんとなく気持ちが緩んでいるように思われ、緩慢な日々を送っています。機屋さんのセールで買い求めたシェットランドシープウールの糸が掛かった機もなかなか捗りません。織り上げてあったウールの布地もテーブルの上で形になるのを待っていますが、アイディアが浮かばないまま眺めては片付ける日々です。コロナと相まっていつもの秋ではない秋の日々を送っているさくらです。

 

f:id:sakura1944:20201215224556j:plain

f:id:sakura1944:20201215175008j:plain