オキザリス

10年ほど前の事、顔見知り程度の知人の庭で、真っ白な大きな花のオキザリスを見かけました。それ以来白いオキザリスを我が家の猫ヒタにもと思い続けて、機会のあるごとに探していました。白花のオキザリスに巡り会うことなく、3年ほど前に黄色の株を買って植え込んでありますが、買って来た時に咲いて以来花を見た事がありません。今頃の季節に葉は出てくるのですが、花はつかないのです。白じゃないし「まあ、いいか」で日が過ぎてきましたが、今日覗いたいつもの花屋さんで、ごく薄い紅色らしいオキザリスの株を見つけました。黄色も濃い桃色も沢山の株があるのに、その色だけは3株だけ、すぐ籠に入れて意気揚々と帰宅したのは勿論です。

メインの買い物は食料品だったので、その後両手にいっぱいの買い物を抱えての帰宅も気にならない帰り道、強い風に晴れ上がった青空を見上げると、青空を透過したような月が中空に眺められ、何とはなしに晴れ晴れとした気分の帰り道になったのでした。