雑誌

時々お世話になるブックオフ。少し前に覗いた時に例によって百円也の「クロワッサン 昔ながらの暮らしの知恵」を求めてきました。特別編集ということで食住に関する今に通じる、今も昔ながらの暮らし方をしている方々の暮らしが紹介されています。

丁寧に暮らす。思いながらなかなかできないさくらにとっては頭の下がる思いでページを繰っています。ついつい便利な方に流されていってしまう暮らしを反省しつつ一つでも取り入れることができたらと思いつつせめてもとゆっくり目を通しています。

蜆の根付、94個の次の準備を勢いに乗って始めたのですがちょっと息切れ気味。それでも110個分の下準備ができてあとは仕上げ(和布で包んだ蜆に飾り紐をつける)だけになったのにしばらく遠ざかっていた機に急に気が向いて今朝は久し振りに絹糸を眺めています。外は私の気持ちのような突然の雨です。


f:id:sakura1944:20210321010135j:plain:w150 f:id:sakura1944:20210411124815j:plain:w267