500個

来年に向けて作っていた蜆の根付、飾り紐をつければ出来上がりというところまできました。今年の蜆は大きさがまちまちで、極少から特大まであって二個組と一個のものが混じって、組み合わせにちょっと苦労しました。組んだ蜆を小さなビニール袋に入れて置き、一つずつ古布で包んで縫い縮めるのですが、布の種類によって縫いずらい物もあって、なかなか面倒な作業でもあるのですが、さくらにとっては静かに自分と向き合える貴重な時間でもあります。

昨夜娘と夜なべ仕事に根付作りをしました。DVDを見ながらお喋りしながら気がつくと目標の500個になっていました。余分の蜆は50個くらいありそうなのでもう少し頑張って全部作るつもりですが、とりあえずの達成感を味わっています。

今朝は去年友人のつてで頂いたレモングラスを煮て、糸染めの為の準備中、このところの草木染は同じ種類の糸で色の違いを楽しみたいと、染材を変えて媒染を変えて染めています。次の展示に向けてと思いつつも、もっと放たれた気分でとも思うこの頃です。


f:id:sakura1944:20210523133329j:plain:w185
f:id:sakura1944:20210523133334j:plain:w90 f:id:sakura1944:20210523133339j:plain:w90