とりあえずの

5月のアートフェスの時から、作り続けてきた蜆の根付。古布で蜆を包んで縫い縮め、飾り紐を挟んでボンドで貼ってでき上がりです。500個分の蜆を包み終わり、あとは飾り紐を付ける作業です。午前中に残りの10個を縫い上げて、午後は飾り紐の準備をして、今日はひと先ずここまでで終了です。

蜆の作業がひとまず片付いた事で、次の織りに向けて気持が向き始めました。以前から気になっていた、ビーズを使ったレース風の織りです。以前教えを受けていた他の工房で、ビーズ織りと言って織仲間が織っていたもので、その時はできずにいたのですが、思いがけずそのレシピが手に入ったので、自宅の機で綿か麻を使って織ってみたいと思っているのです。


f:id:sakura1944:20210711094943j:plain:w250