織り三昧

2回目のI織り教室、先週は時間ぎりぎりに到着した事もあって昨日はおりひめに行く時間と同じ電車にしてみました。電車を3路線、バスにも乗って結局おりひめと同じだけ時間がかかることが分かって、これからはどちらも同じ時間に家を出る事にしました。

ところで2回目の織りは先週の続き、三色の経糸に色々な緯糸を入れてその変化を知るための見本となる物を織るというものです。今回で織り上がると思っていたのですが、糸が切れたりなれない機と言う事もあって思惑通りにはいきません。あと少しと言うところで思いを残して帰宅しました。

自宅の機には新しく糸を掛けました。Yさんから以前頂いた糸におりひめで買った二色の糸を使って経糸にしました。緯糸には友人Iさんからの糸、市内の機屋さんで手に入れた村山大島紬の残糸を使って
織り始めました。ちょっといい感じかな、たのしみ!

さておりひめでは、またまた模様織り(組織織りというのだと知りました)のローズパスの為の糸掛けが終わってもう一度麻で織り始めました、こちらも楽しみ!


f:id:sakura1944:20210418174728j:plain:w240