細い細い糸を

手持ちのごく細い糸を何とかしたいと思いながら、なかなか思いつかずにいました。細い細い糸の何種類かを取り出して、3本、4本取りで巻き取って経糸に使うことにしました。糸によっては緯糸でしか使えないものもありますが、4日ほどかけて沢山の糸を巻き取りました。綿、絹、麻、レーヨンなど種類に関係なく色を合わせてまきとりました。早速経糸に使ったのは白,薄黄、壁色の綿と絹の糸4本取りの糸です。去年の東京スピニングパーティーで買い求めた青苧を緯糸に織り始めました。青苧を粗く裂いただけの糸と呼べない青苧を、織る前に細かく裂いて、柘植の櫛で丁寧に梳いてから使います。捗らない作業ですが根気よく作業をと思いながらの時間です。