草木染め

小旅行から帰っても風邪ひきは良くならず、声が嗄れて喉が痛いわけではないのに、ひどい状態に。
今朝は娘も風邪らしく、喉が痛いと言いながら仕事に出かけて行きました。

何となく気だるい感じでいたのですが時間がもったいないなあと思い出して、またまた急に思い立ち、昨日兄の所から貰ってきた金木犀の枝葉を煮出して、草木染めを始めてみました。前に欅で染めた糸ももう一度鉄で媒染したり、以前拾っておいた夜叉五倍子もと、次々に3種類の絹糸を染めてリビングの窓辺に干し終わった頃には外は暗くなっていました。

娘は案の定体調が悪くなって、病院で診察を受け新型インフルではないものの、お薬を処方して頂いて早々に湯たんぽ抱えてベッドイン。明日の朝の寝覚めがよいことを祈って私もお休みなさい。


f:id:sakura1944:20210502225450p:plain:w150