蒲公英で

伊豆で採ってきた蒲公英で毛糸を染めてみました。以前染めた時は、花で染めたのですが、全草で染められるとの事だったので、随分沢山の蒲公英に気を良くして煮出して染めてみたのですが、ちょっとという感じ。思い立って、乾燥させてとっておいた蜜柑の皮を使って重ね染めしてみました。うすく優しい黄色に染まって春色の毛糸になりました。採取時期が少し早かったのかもしれないと思い、さらにやはり花で染めてみようと思いました。

猫ヒタの手入れもしました。例によって花屋さんで買った苗を植え、買ってあったウッドデッキ2枚を足を付けずに地面近くに低く置いて、そのまま歩けるようにセットしました。花壇の縁どりになっていた石を置き直してやっと終わり。お疲れー


f:id:sakura1944:20210503113228j:plain:w180