梅雨に入って

春を楽しめないまま梅雨に入り、沖縄の梅雨明けの情報に季節の移り変わりの早さに、猫ヒタの花々も忙しく季節を追いかけているように感じます。今年は薄黄色のツルバラも、ラベンダーも思いのほか沢山の花をつけ、ヤマアジサイも濃紫の花がツルバラの足元を飾っています。4日ほど前の朝は金魚の水甕で繁殖していた水草に、初めて5ミリほどの小さな薄黄色の花が咲き、今朝は2輪めの花が咲いていました。まだまだ続くコロナ禍の落ち着かない日々、蒸し暑い日々と相まって鬱々とした毎日が少し爽やかにすごせたのです。

 

青苧を裂いて緯糸にして織っていた布が織り上がりました。南東の出窓の敷物に丁度良いものになりそうですが、仕上げに時間がかかりそうでそれはまだ先のことに。おりひめ工房が閉鎖される時に、仲良しのおりひめ仲間のḾさんといっしょに引き取ってきたもろもろの糸の中に5個の白い毛糸があったので、少し前から野菜のゆで汁でひと玉ずつ染めてきました。あと一玉残っていた毛糸を一昨日調理したゴボウの灰汁で染めてみました。鉄媒染で薄い灰色に染まりただいま乾燥中。ごく薄く染まった毛糸ですが、白い毛糸を置いてみると確かにそれぞれが自分色に染まっていて、最後の毛糸が乾いたら全部の色を並べて織ってみたい気持ちがたかまってきそうです。