伊豆から帰って大忙し 

伊豆から持ち帰ったタブノキの枝葉を使って染色をしています。以前染めて赤みの美しい色が出て以来、もう一度染めてみたいと思っていたので、今回娘の手を借りて大鍋い一杯ほどの枝葉を採ってきました。葉を刻み、細い枝は小さく切って不織布の袋6袋に入れました。葉と枝を分けたので最初に葉を煮出して見ると薄い緑がかったごく薄い茶系の色が出ました。枝だけを煮出してみると赤茶色の澄んだ濃いめの染液が出ました。枝のほうをもう何回か煮出すことにして今日は一日キッチンに立つことになりそうです。

 

朝からの良い日和に気を良くして洗濯を2度、ヨーグルトも甘酒も朝から発酵中です。織り上げてあった草木染の毛糸で織った布も、縮絨して2階のさくらの部屋で部屋干し中です。昨日の風雨で荒れた猫ヒタも手入れを待っていますが今は後回し、忙しさもまた楽しい忙しさです。

 

f:id:sakura1944:20190909211715j:plain

f:id:sakura1944:20190909211724j:plain