狂言の会

今年で21回目となる大蔵流狂言の会があり、着付けサークルの仲間と楽しんできました。今年は狭山市制60周年記念ということなのか、秘曲と言われる「釣狐」が演じられました。最後には則孝師の3人のお子様方(3人ともが女児)による小舞が演じられ、可愛い演者に客席からは暖かな応援の拍手が送られました。

薄曇りの猫ヒタにも、このところヒヨドリの番いが頻繁に訪れ、土中の虫除けのために撒いてある、蜜柑の皮は好みではないらしく、満開の侘介の花から花に蜜を求めています。クリスマスローズも今を盛りと咲いており、先日ついつい買ってしまったクリスマスローズのひと株を、どこに植えようかと猫ヒタを眺めていると、お気に入りのクリスマスローズの株もとで、かさこそ音がします。覗いてみるとコジュケイでした。

この庭で見るのは初めてです、隣町に居た頃は散歩の道すがら、親子連れのコジュケイに出くわして、道を横切る親子連れの散歩の邪魔にならないように、見守ったものですが、当地に越してきてからはなかなか出合えないでいたのです。ちょっと懐かしい気持ちで見たコジュケイですが、さくらの気配におどろいたのか、あっという間に下の林に飛んでいったのでした。明日も会えますように。