今年一番の

台風が近づいて、何日か前から九州、四国地方ではその影響の風雨の様子が、テレビの画面に映し出されています。今朝はこれからの空模様が気になって、今のうちにとブルーベリーの収穫に精を出しました。毎朝やっているテレビ体操の時間までは、大分時間があると時計を見てから、元気に繁ったブルーベリーの木の下に、蚊取り線香を置き、小さな笊を手に潜り込みました。収穫してみると、いつもの笊では間に合わず、少し大きな笊に採り貯めて見ると、600gも採れました。

今夏一番の収穫にほくそ笑んで、ふと時計を見るとすでに体操の時間は過ぎて、丁度終わる時間です「あーあ、やっちゃった」と思いつつも、大きく膨らんで熟した実は、小さいながら食べ応えがあって、満足のいくブルーベリー摘みの時間を味わったのでした。これで総量3、5ℓのブルーベリーが冷凍庫に眠っています。今年も来年に負けないくらいのブルーベリーが収穫できそうで、ちょっと嬉しい朝でした。


f:id:sakura1944:20210711101752j:plain:w250