秋仕様

毎日の暑さに閉口しつつも、繁るだけ繁った猫ヒタの植物たちの整理も気になって、昨日は起き抜けに手入れを始めました。一番は大きくなったブルーベリーです。思いのほかたくさん実って、今年は5ℓの収穫が見込め、春先の寒い時期に剪定した太い幹からは、元気に何本もの新芽が伸びて、暑さにめげず空に向かって延びていたのですが、これがさらに伸びる事を考えると大変と、思い切ってお隣の畑に伸びている枝と一緒に剪定しました。

去年の夏、折れたブルーベリーの枝で染めて見ると、思いがけず深黄色に染まったのを思い出し、剪定した枝をとっておく事にして、枝から葉を落として、枝は刻んで乾燥させる事にしました。それぞれをプラスチックの籠に入れて、炎天下に干しました。葉は瞬く間に茶色になってこの分で行くとすぐからからになりそうな勢いです。

暑さにめげず咲く花々に、昆虫たちも負けじと元気に群がって、小さな庭を飛び回っています。少しだけ秋仕様となった猫ヒタで、満足の一人ティータイムを楽しんだのでした。


f:id:sakura1944:20140819144511j:plain:w100 f:id:sakura1944:20140916135604j:plain:w178