ブルーベリー

降ったりやんだりが何日か続いたので、久し振りに蚊取り線香を味方に、ブルーベリー摘みに精を出しました。時々口にご褒美を放り込みながら、小さな籠に摘んだブルーベリーは600g、冷凍庫で出番を待つ実と合わせると、ほぼ1㎏強で、ちょっとにんまりのさくらです。

浴室のリホームが終わって、昨夜は初めて貼り替えられた浴室の床に立ちました。滑らない床と言う事で期待して降りて見ると、ざらざらした床は今までのタイルのつるつる感とは違い、洗面器ひとつ動かすにも、手元に引き寄せるには抵抗があり、椅子がないとと言った感じです。それでも薄い緑色の壁に、肌色がかった薄い桃色の床に張り替えた床が映えて、可愛い浴室になってちょっと嬉しいリホームでした。

梅雨明け10日ということで、梅雨明け早々に漬けてあった梅を、天日に干して3日目が思いがけずの雷と雨で、今朝になってやっと盆笊に干し広げました。今夜一晩夜干しをして、昆布を敷き詰め、一段ごとに昆布を入れて寝かせるのです。こうすると、塩気が和らいで、優しい梅干しになり、昆布は種を取った梅に混ぜ込み、叩き梅にして頂くのです。梅の皮が軟らかくできない、さくらの梅干し作りのお助けマンは昆布なのです。


f:id:sakura1944:20210828133206j:plain:w300