おりひめ

月曜日はおりひめの日と決めて10年が経ち、今年に入って高齢の先生の体調と、白内障の手術等々で、工房は自主運営の形をとって、自由な雰囲気の中で、お喋りと織りの時間を楽しんでいます。少し前に白内障の手術が終わった先生のもとへ、ご機嫌伺いに訪れました。Hさん、Iさんの3人で教室終了後新しく移った施設をお訪ねしてみると、この半年程の間に、ふたまわり程も小さくなられた先生は、まだ新しく清潔な施設での生活に満足されている様子が窺えて、私たちもホッとして施設を後にしたのでした。

いつもより遅い帰りに駅を出ると、鮮やかな夕焼けを背に、遠くの山々が黒々としたシルエットで連なり、道々全天を彩る夕焼けを楽しみながらの帰宅となりました。